堀池のしだれ桜

綾川町さんぽ

こんにちわ!今週も週末は天気が悪そうでガッカリなmonです。

今回は綾川町西分にお邪魔してきました。

 

駐車場〜道中

 

県道17号線を南へ進んで行くと案内看板があります。(桜の時期だけだと思われる)

ここを左折し進んで行きます。

左折してすぐに3台ぐらい置ける駐車スペースがありますが、そこはお家の方の駐車場ですので注意です!(monは間違えて危うく駐車しそうになりました)

進んでしばらくすると

臨時の駐車場がありますのでそこに駐車して300メートルぐらいかな?緩い登り坂を登って行きます。

今回お邪魔したのは平日の早朝という事もあり、駐車場もガラガラで人があまり居なかったのでラッキーでした♪

程なく桜が見えてきます。

土手は丁寧に刈り込まれてて、すごく管理が行き届いてるなぁ〜と関心しながら登ります。

水仙もずら〜〜〜〜〜っと道沿いに並べて植えられてます。

 

しだれ桜

 

辿り着きました。近年枝を刈り込んだらしく、しだれ桜と言うほどでもないかもしれません。

毎年通ってる人に写真見せたところ、いつもはもっと迫力があるらしいです。来年はもっとしだれてるはずです。

早朝で人も少なく写真撮り放題です。

ソメイヨシノがまだ3分咲ほどで、このしだれ桜は満開!を目安に、ソメイヨシノが咲く咲かないの微妙な時期に桜が見たいモードになった!そんな方はこちらのしだれ桜を見に行くのもいいかもしれません。

ただ、早朝はやっぱり寒いです><標高も町より上がってますので、朝来られる方は気持ち厚着をおすすめします。

 

その他の花

 

こちら、椿ですかね?

椿は花首から落ち、山茶花(サザンカ)は花びらが落ちる。らしいです。

 

何という花か知りませんが。。。甘ぁ〜いめちゃくちゃ良い香りがしてました。

花3種コラボ。

 

水仙と桜のコラボ。

 

こちら鈴蘭かな?あんま適当な事は言えませんがががが。

鈴蘭と桜のコラボ。

 

パトカーと桜のコラボ(

 

アクセス

 

 

お車、タクシー以外だと少々厳しい位置にあります。

お車(レンタカー)以外だと

高松空港からタクシー

高松駅からなら、琴電琴平線綾川駅または滝宮駅からタクシー

ぐらいな感じになるかと思います。

コトデンバス・町営バス・コミュニティバスで近くまで来られる可能性はありますが、それでも数キロは歩かないといけない気がします。

ご相談くださればもうちょっと真剣にルート探してみます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました