合子神社と鯉のぼり

高松市さんぽ

今回は高松市の池田町にお邪魔してきました。

 

まず向かったのは、合子神社。合子=ごうしと読むらしいです。

合子神社

県道156号線を北から南へ進むと右手に広場があり、その先に赤や紺の「のぼり」が沢山あるところに出会します。

この道に入るとすぐ

上り坂です。

急ですが、それほど長い距離ではないので頑張って登ってください!

上の写真の上り坂、進む先が右に曲がってますが、そこで坂は終わりです。

そこに段差の大きい石段が数段あります。(石段を登らずに迂回して坂道をもう少しほんのちょっとだけ登るルートもあります)

参道、鳥居、境内。そしてその奥に上左山が望めます。

今回は残念ながら時間がなかったため、上左山へは登れませんでしたが、また機会があったらお邪魔してみたいと思います。
王佐山城跡でもあるみたいです。
境内から登山口まで徒歩で15分。
おそらくそこから山道で頂上まで約30分。
道中には大きな木が何本もあって、山頂からはここ合子神社を参拝することが出来る。
と想像できます。
360度の眺望と書いてますので、お邪魔する機会が楽しみです!

 

境内の脇に「幸福の錨」なるものがありました。
こことは別の参道を外れた場所にももう一つ同じ様なサイズの錨がありました。
何か関連があるのか船に纏わる何かがあるのかはわかりません。

 

鯉のぼり

合子神社の坂道を登ったところからも眺める事が出来ます。
合子神社から東、春日川へ移動します。

 

合子神社から県道156号線を南へ進むと、ローソンがある三叉路があり、そこを左折し、更に左折します。
 

 

のどかな農道を北へ進みます。

1キロ程進むと見えてきました。橋の向こう側にお目当てのものが♪

わかりにくいですが、鯉のぼりがいくつも靡(なび)いています。
数人の人がいる様に見えます。

呼んだかい???

そうです。人に見えたものは「案山子」でした。

可愛らしいネモフィラと案山子と鯉のぼり。なかなかの良い絵が撮れたんじゃないでしょうか!
お気に入りの一枚です。

一年を通して鯉のぼりが泳いでる香川屈指のスポットです。

今回はネモフィラが咲いていましたが、季節ごとに四季折々の花が咲いているようです。
近隣の方のありがとうがとても伝わってきます。

 

今回の散歩ルート

今回はマルナカ川島店さんをスタートして、
合子神社→ローソン経由→鯉のぼり→マルナカ川島店さん
のルートで約6.4キロの道のりでした。
のんびり歩くには天気もよく、最高でした。
散歩ルートに是非^^

 

アクセス

マルナカ川島店へは
コトデンバス 仏生山川島線「山田支所」バス停が便利です。

 

合子神社へは
コトデンバス 西植田線「池田」バス停。

コメント

タイトルとURLをコピーしました