亀鶴公園

さぬき市さんぽ

こんにちわ!仕事してる間も桜の写真を撮りに行きたくてソワソワウズウズしているmonです。

今回はさぬき市長尾にお邪魔してみました。

さすが桜の季節です。朝でもちらほらカメラ片手にお散歩されてる人がいました。

前日から黄砂の影響で太陽も裸眼で直視できる程空がモヤっていました。

ここ亀鶴公園はさぬき市を代表する桜の名所ですが、それと同時に花菖蒲の名所でもあります。

手前の緑の畝が育って初夏にはまた多くの花見客が訪れる美しい青紫の花を咲かせます。

奥の橋が桜橋。その左のこんもりしている岡が亀島です。

 

桜並木

池中心の島まで桜並木の回廊になっています。

年間で数日しか見られない光景です。

 

亀島

桜並木を越え、公園の中央の島(亀島)まで来ました。

島の頂きに向かう道中。ご夫婦がお散歩されていました。

頂きに来ました。

広い空間の奥に、銅像の台座っぽいものがあるだけ。周囲は石の柵でしょうか。

ちょっぴり不思議な空間になってました。

 

桜橋

亀島から伸びる桜橋。

屋根の上で雀が遊んでいました。

橋から入り口付近をパチリ。

 

宇佐神社

桜並木の向かい側に宇佐神社があります。

大分にある宇佐神宮の流れを組む神社のようです。

古墳時代後期の円墳が数多く群集しています。と書かれていますが、亀島そのものも円墳な雰囲気がしてますし、亀島の中にも第何号墳みたいな表記がありました。

宇佐(うさ)で猫なのも・・・何か意味はあるのでしょうけど・・・

この猫石像可愛いですね。

 

夜桜

毎年この時期は桜並木にずーーーっとピンクの提灯でライトアップされてるんですが・・・

コロナの影響ですかね。。。今年は残念です。来年は気にせず花見が出来る世界になっている事を切に願います。

 

アクセス

車でお越しの際は、駐車場もかなり広くわかりやすいので全く心配いりません。

その他交通機関では・・・

さぬき市のコミュニティバス亀鶴公園バス停がありますがさぬき市のHPを見ると、デマンド予約が必要と書いてます。デマンド予約とは一体・・・一つ手前の「亀鶴」で降りてもそんなに遠くはないので、そちら下車でも大丈夫そうです。

ただ・・・本数が少ないのでおかえりの時間にも注意が必要です。

その他大川バスの路線便で近くを走るのがある感じですが、1日に4本とかしかないので、こちらも選択肢としては少々厳しい気がします。

車以外では一番時間も読める交通手段としては琴電長尾線の長尾駅下車が確実ですが、駅から公園までは徒歩で2.6kmとなっています。開けた道で直線が多いので迷わずにたどり着けるかとは思いますが、ちょっと遠い気がします。

やはり、車かタクシーかになってしまうかと思います。

もし琴電でという人がいらっしゃれば、長尾駅→87番札所長尾寺→亀鶴公園のルートもありかと思います。ご参考までに。

 

今回の一枚。味のある看板と桜。(交通手段の提案ではございません)

コメント

タイトルとURLをコピーしました