吉津の河津桜

三豊市さんぽ

最近移り変わる季節の早さについていきかねてます。monです(笑)

 

今回は三豊市三野町の河津桜を見に行ってきました。

河津桜

 

とは言っても、遠目にもわかる・・・

あっ、緑。

少しお邪魔するのが遅かったようです><

が、しかし。それでも、桜は良いものです♪

ソメイヨシノよりも濃いピンクの花びらが美しい。

 

桜のすぐ側に河津桜の由来を記した看板があります。

平成十六年頃に植樹したとあるので、意外と最近ですね。

早咲きの桜として知られる云々と書いてます。どうやら2月の中旬頃から咲き始めるらしいです。

 

夕方前の時間にお邪魔してます。

ここまで車で登って来てます。

山々や街並み。遠くには瀬戸内海も望めます。ため池も見えて、香川らしい風景が楽しめます。

 

白い花

  

この白い花は何と言う花なんでしょうか。。。梅?ですかね?

花に疎いmonにはわかりませんが、きっとあぁ〜やっぱり?これがそうなんだ?

的な有名なお花じゃないのかな??どなたかお教えください。

河津桜の隣に咲いてます。

 

水仙

 

河津桜の側に植えられてます。

水仙もそろそろ終わりの季節ですかね。。。

周辺に沢山植えられてて、竹の柵が設けられていたのですが、柵を越えて入った人が居たのか、荒れてる箇所がありました。。。

切ない><

 

土筆たち

 

今回お邪魔して、タイミングがピッタリだったなと感じたのが、土筆です。

沢山生えてました。これだけの土筆を見たのは久々です。この自然は是非とも将来に残して頂きたい!

なかなか雰囲気のある良い絵が撮れてるんじゃないかと思います。

今回は実は土筆を撮りに来た!と思える様な満足感があります♪

右側、土筆の子供が写ってます。

ドリルの様な、塔の様な。

 

河津桜を正面に見える位置にこんな木製のベンチが3つぐらいありました。

背もたれの部分がハートの形なのは何とも素敵です。

帰ってきてから、すごく残念な事に気がついきました。。。。

ベンチの向こう側から穴の空いたハートの窓枠の奥に河津桜が見えてるバエる写真撮り損なってしまいました。あぁ〜残念。。。

 

アクセス

  

車で地図付近まで行くと看板がありますのでそれを目標に。

Google先生の指示で周辺まで来ると、3ルート程提示されました。

推奨はこのルートかと思いますので、ご参考までに^^

 

 

今回は河津桜が終わりの頃だったので、混んでなかったのは良かったんですが、やっぱり満開の時期に来たかったです。

来年リベンジします。その時には是非ともハートのベンチの向こう側からの写真も撮ってきたいと思います。

あぁ、1年か。。。長いですね。

と言いつつあっと言う間にまた1年過ぎてしまうんでしょうけど。

コメント

タイトルとURLをコピーしました